ヘッダここまで

演奏

さつき管弦楽団の演奏

第7回定期演奏会

2012年5月に行った、第7回定期演奏会の演奏の一部を公開しています。

それぞれの曲について、お客様からいただいたご感想も一部掲載いたしました。

ご感想をお寄せくださった皆様、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

 

モーツァルト 歌劇「皇帝ティートの慈悲」序曲

 

 

お客様のご感想

  • メロディがしっかりして非常に歯切れの良い音楽と感じた。
  • 簡明で分かりやすく聴いていて楽しかった。
  • 音のバランスがとても良く、気持よく聴けました。
  • モーツァルトが特に良かったと思います。
  • 皇帝の流れるような慈しみ、威厳、そして風、風景、光もすぐそこにある様でした。壮麗で 雄大で全ての生命が芽吹く中、素晴らしく天の神が皆舞台の上に居るようでした。

 

一方で、「スカ」とのご評価も少々いただきました。激励と受け取り、益々練習に励みます。

 

ハイドン 交響曲第104番「ロンドン」

 

 

お客様のご感想

  • 久し振りにハイドンを聴きましたが、彼が何をやりたかったのかちらっと感じられる部分がありました。
  • ハーモニーが特にきれいだと感じました。
  • 大変良かった。ハイドンらしさが出ていた。(中略)「ロンドン」がこんなにいい曲だと思わなかった。
  • 古典はほとんど聞いたことがなかったので、どう聞いていいのか考えていましたが、楽しむ ことができました。
  • 弦の響きがとても良かった。フルートの響も良かった。
  • 音のバランスがとても良く、気持よく聴けました。
  • みなさん楽しそうに演奏してたので私も楽しく聴くことができました。
  • 期待通りの演奏で大満足だった。反復箇所は忠実に反復されてゐた様でこれも 大変良かった。楽章が進むにつれて段々熱が籠って来るのが判る様な美事なものだった。

 

こちらもまた、「スカ」とのご評価を数名の方からいただきました。益々練習に励みます。

 

シューマン 交響曲第3番「ライン」

 

 

お客様のご感想

  • シューマンを目当に来たかいがあった。すばらしい演奏だった。
  • ドイツロマン派の美しさが良く出ていた。特に第2楽章が心に残った。
  • 是程激しい表現意欲を以って演奏されたラインは初てではなからうか。どの部分も強く濃厚な表情がつけられてをり、聴き応へがあった。但しⅢ楽章のみ、もう少し淡白な表現が欲し かった様な気もする。
  • アマオケ トップクラス!!!
  • 若々しい演奏でとても良かったです。
  • どの楽器も良く響いていてとても良かった。ティンパニーのリズム感のある演奏もすばらしかった。
  • ライン川の大きな流れが良く表現されていて昔ライン下りの船にのった事を思い出しました。
  • シューマン5楽章かっこよくて泣きそうになりました。来年も楽しみにしてます♪
  • Hr、難しいのにすごい。Tbのコラール素晴らしかった。
  • 今日はハイドンを楽しみにしてきたのですが、それ以上にシューマンが良かったです。
  • 予想していたよりはるかに良かった!
  • 彼の曲をきいてみたいという気にならず 今日まできてしまいました。(中略)でも、今日の演奏をきいて「シューマンもきいてみようかな」という気になりました。ありがとうございます。

 

「スカ」のご評価は1名の方のみでした!たくさんの温かなお言葉を本当にありがとうございました。

 

演奏会全体についてのご感想

  • 音がキラキラして、エネルギーのある良い演奏だったと思いマス!!
  • 演奏に迫力があり、楽しく聴くことができました。
  • 大変立派な演奏でした。とてもよく練習されていることを 感じました。また来年も楽しみにしております。
  • どれも良かったと思い ました。気持ちの伝わる演奏だったと思います。
  • 大胆なところと繊細な部分の緩急の付け方が良かったです。皆の呼吸も合っていて 聴いていて楽しかった。画的にも個性があって面白かったと思います。
  • 知的で上品な大人の雰囲気が漂う演奏でした。
  • アマとは言えない程洗練された演奏でした。ますますのご発展を祈ります。
  • 指揮者がとってもよく歌っていて、それ にオケ全体で応えていて、見ていて聴いていてとっても楽しいです!!!
  • 音楽を聞いて絵がうかぶようでした。一つ一つのパートがまとまっていて一つの作品に なっていました。
  • 忙しい日々を送るなか、とても落ちついた気持ちになりよかったです。 今後もご活躍を期待しています。又来たいです。
  • 毎回すばらしい演奏でたのしみにしてます。指揮者の情熱が演奏者に伝わり、それが きき手に熱く伝わります。とにかくすばらしい音色をありがとう。

 

他にもたくさんのお言葉をいただきました。ご感想をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。

次回演奏会にも是非ご来場くださいませ。

まださつき管弦楽団の演奏を生で聞いたことがない!という方も是非いらしてください。演奏会情報はこちら→

 

▲ page top